FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新連載『店長といっしょ』

筆不精のポンコツ野郎、おくらです。

6月もあと1週間ですか…はや!


さて、始まって3ヶ月経つのに記事書いてなかったなと気づいたので今更ですがw


新連載『店長といっしょ』、どうぞよろしくお願いします!
top_obi_blog.jpg

『そらいろフラッター』は、一話が17~19ページでまとめていましたが、
今回の『店長といっしょ』は4コマ漫画の形式に挑戦しております。

4コマ漫画って「上から下に読んでいく」ので、Web漫画にはもってこいの形式ですよね。


ページ数も少なくコマ割りも統一されているし、前よりも気軽に更新していけるかなーと思って始めたら…

これがなんと難しいことか!
少ないページでまとめる、変化のないコマ割で飽きさせない画面づくり…
『そらフラ』のときよりもなんだか神経使っているような。

でもとっても勉強になるなぁと思って描いてます!
面白い4コマ漫画を描ける人ってすごいです!


また、『そらフラ』のときと違うのは、ペン入れからデジタルに移行したというところ。

現在第3回まで公開しましたが、なかなか慣れてきました。やはりたくさん触って慣れるのが一番みたいですね。


『そらいろフラッター』とは違う感じの話を描きたいなと思って始めましたが、
“おくらのテイスト”は変わらずに描いていけたらなあ。(そんなものあればの話だけど…あればいいな…)

とりあえず、今のところ相変わらずエロ無し、というかまずゲイがいないですね!

こんなでもたくさんの方に読んでいただけているようで、本当に嬉しいです…!
がむばります!これからもよろしくお願いします!




『店長といっしょ』はこちらから!→http://yellowparka.is-mine.net/comicmenu.html

今年もよろしくお願いします!

こんばんは~おくらです。

新年のご挨拶が遅くなりました、今年初日記です。


サイトトップに寒中お見舞いイラストをUPしましたが、もうご覧いただけたでしょうか?^^

newyear2012.jpg


毎年『そらフラ』キャラにその年の干支の着ぐるみを着せてますが、
今年は真子斗1人に着てもらいました(笑

サイトのトップを1人で飾るなんて、やったね真子斗!(人気投票5位だけど!笑)


年末のバタバタ&喪中のため、今年は新年イラストどうしようかと思いましたが、
予想以上の反応に、準備してよかったなぁと思いました^^



今年もより一層の飛躍の年になるように、進んでいきたいと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


寒い日が続きますが、みなさん体調には気をつけて乗り切りましょうね~



※あ、『そらフラ』更新遅れまして申し訳ないです!ヘコヘコ準備進めてますので今しばしお待ちを!

【夕華の宴】に参加します!

こんばんは、おくらです!

あっという間に10月も終わってしまいましたね!^^;はやい!笑


さて、またまた告知です!
しかもまた直前ですがw


グループ展『夕華(ゆうげ)の宴』に参加します!

yuuge.jpg

【ワルダクミ★メガネーズPRESENTS 夕華の宴】
日時■2011年11月2日(水)~12月3日(土)水・金・土16:00~21:00/日・祝15:00~18:00
会場■かながわレインボーセンターSHIP 横浜市神奈川区台町14-2ピレア台町2F(→詳細

参加アーティスト…ハルウマ、jiro、おくら、Shin Bikkemberg、taku庵、拓ヒラク、悠


「秋の夕べ」というテーマで、今回もイラストを一点描かせていただきました。
ご都合のつく方は是非、足を運んでみてください^^お待ちしてます!


「宴」シリーズも3回目の参加となりますが、いやはや1枚イラストは毎回苦労します^^;
今回はまたちょっと違うテイストで描いてみたので、見てやってくださいっ(恥ずかしいけど!!w)

【火華の宴】ご来場ありがとうございました!

もう8月も終わりですね~早いものです^^;

おくらは、今年は夏らしいことなんにもできなかったですね~(まだ夏は終わりでない!という声もありますがw)

花火大会も行けなかったですが、
グループ展【火華の宴】でたくさんの綺麗な花火を観ることができました!

というわけで、7~8月にわたって開催されました展示会【火華の宴】、終了となりました^^
足を運んでくださった皆様、
参加されたアーティストの方々、
企画してくださった方々、
お疲れ様でした!そしてありがとうございました~!



前回【桜華の宴】に引き続き参加させていただいたのですが、
個人的に前回と比べて「作品をつくる」ということ、また「観てもらう」ということをより実感できたなあと思います。

WebでUPするのと違って、紙媒体の作品は毎回プレッシャーを感じていましたが、
その楽しさというか、「一枚イラストをつくる」というおもしろさに気付いたような思いです。
こういう機会を大事にして、自分のできること、やりたいことを増やしていきたいと思ってます^^


あと、思ったのが、今度やるときは作品にタイトルを付けようということ(笑
タイトル含めの、一つの作品だなぁと感じました。やっぱりカッコイイですよねw



では今回展示していただいた2つの作品について、おくらの思いをば(笑

■2人で手を繋いでいるイラスト → (pixiv)
横浜SHIPさんと新宿aktaさん両会場で展示していただいたイラストです。
構図は早い段階で頭にあったのですが、カタチにしてからどうなるかわからなくて不安でした^^;
2人の心臓の鼓動を花火で表しています。花火をどう描いたらいいのか迷って苦労しました。
夏祭り、人ごみの中、人知れず手を繋ぐ…そんな情景が浮かんでくれたら万々歳!笑
知り合いの絵師さんが、この絵を「読ませる絵」だと言ってくれたのがとても印象的で、嬉しかったです。


■『そらフラ』メンバーが花火を見ているイラスト → (pixiv)
新宿aktaさんでのみ展示された作品です。
この絵は初め、「花火とすいか」っていうタイトルを付けようかなと思っていて、
花火とスイカにのみ、色を入れるつもりでした。
しかしいざ色を入れてみたら、まー味気なくて(笑)、人物にも彩色しました。
真子斗のリラックス感や、ヒデのお母さん感が気に入っておりますw
全体に影がかかっていて色味は暗いんですが、暖かい印象を与えられたらなと思いました。


どちらも、エンピツで線画を描いてみたかったのと、あまり色を入れないで表現してみたいというのを実践してみました。
結果、前回「桜華~」の作品も地味だったのですが、今回もまたさらに地味な仕上がりになってしまいました(笑
でも作品としては少しは成長できたかなと思います。(あくまで自己評価です…^^;


皆様からいただいた感想を励みに、またいい作品が描けるように精進したいと思ってます^^


本当にありがとうございました♪次回もがんばります!
あ、『そらフラ』のフライヤー&ペーパーをお手にとっていただいた方も、ありがとうございました♪♪



※pixivへ作品のUP、pixivへのリンク貼りましたので、合わせてご覧ください!

グループ展『火華の宴』に参加します!

こんばんは!おくらです!
梅雨が明けたみたいですね!夏も本番です、熱中症には気をつけましょう!


さて、宣伝です!
春に行われたグループ展『桜華の宴』も記憶に新しいですが、この夏もまたグループ展が開催されることになりました!
そして今回も、おくらも参加させていただくことになりました!

その名も『火華の宴』です!

hibana_flyer_l.jpg

ワルダクミ★メガネーズpresents
火華の宴(ひばなのうたげ)

■2011年7月20日(水)~8月7日(日)…かながわレインボーセンター SHIP(横浜)
〒221-0834 横浜市神奈川区台町14-2 ピレア台町2F
開館時間:水・金・土 16:00~21:00/日・祝 15:00~18:00
http://ship.y-cru.com/
■2011年8月16日(火)~8月28日(日)/community center akta(新宿2丁目)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-13第二中江ビル301
定休日:毎週月曜日・毎月第二日曜日・年末年始/開館時間:16:00~22:00
http://www.rainbowring.org/akta/

入場料:両会場ともに無料

主催・問い合わせ先:ワルダクミ★メガネーズ(TwitterID:W_meganees)



今回も、豪華アーティストさんたちが参加されています!
おくらもイラストを2枚出品させていただく予定です。
毎度ながらイラストは自信がなくてびくびく…^^;

ご都合のつく方は、どちらの会場にも是非足を運んでみてください~!お待ちしております!^^
プロフィール

おくら

Author:おくら
ポンコツ漫画描き。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。