スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【そらフラ制作過程】その2:ペン入れ

こんばんは!おくらです!

まだまだ揺れますね…(T_T)みなさん今後も気をつけていきましょう…!



さて、ようやく『そらフラ』17話に取り掛かっております!

というわけで、お待たせしました、制作過程その2、ペン入れです

110411_220241.jpg
110411_220352.jpg

おくらはミリペンでペン入れをしています。
この時点では枠線は引いてないですね。広い範囲のベタ塗りもまだです。
枠線は、コミックスタジオを使い始める前はアナログで引いていたんですが、コミックスタジオで引いた方が綺麗なので、
アナログの段階では目印の線を引いてます。

線の修正なんかはPCに取り込んでからやるので、基本的にミスってもそのまま放置。修正箇所に×印とかつけておきます。

セリフもペンで書いちゃいます。
『そらフラ』はいきなり下描きから入っているので、ネームの控えみたいなのがないんですね^^;
消しゴムかけるときにセリフも消えちゃうとわからなくなっちゃうのでペン入れしちゃいます。
コミスタでセリフ入れる際に、消すんですけどね…笑


という感じで、スキャンで取り込んでデジタルで仕上げをするの前提な原稿になってます^^
もうちょっと効率のいいやり方あるかもなんですが、とりあえずこんな感じでやっておりますw

そうだ、あとヒデの髪ベタだけはアナログですw


さ~てまだまだペン入れは終わらない!ちびちび進めます!
(これが一番時間のかかる作業なのです…)
プロフィール

おくら

Author:おくら
ポンコツ漫画描き。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。